2013年02月28日

「愛の反対は?」

「愛の反対は?」

こう聞かれたらなんて答えますか?
憎しみ? 感情の向きからみると真反対ですね。
恐れ? エネルギーを生み出すか、消滅させるかということでは真反対ですね。

マザーテレサの文章に『愛の反対は 無関心です』とありました。

愛も、憎しみも、恐れも、対象物(人)に対してそれ相応のエネルギーが向けられています。
でも無関心という言葉からは、相手に向けて、何のエネルギーも放出されません。
寂しいですね。

だからたとえネガティブに見えても、自分に向けてられている感情は、こちらから出る愛で包んでしまったら
まだまだポジティブに変わるチャンスがあるのかもしれませんね。

今日は周りの人に注意を向けて、関心を持って接したいと思いました。


タグ :

同じカテゴリー(中野裕弓さんからのメッセ-ジ)の記事
 「今日のごほうびを設定する」 (2013-02-19 11:36)
 「私にしかできないこと」 (2013-02-15 08:49)
 「グチの聞き方」 (2013-02-13 09:10)
 「ねえ、聞いてくれる?」 (2013-02-12 13:33)
 「もっとたくさん、もっと早く、ではないゆたかさ」 (2013-02-09 20:57)
 「すいません」 (2013-02-08 08:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。